Home > MMM > 未曾有の

未曾有の

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2011年7月23日 17:13
  • MMM
2011.7.23_1.jpg

2011.7.23_2.jpg

ごぶざだー。
ボロボロ、ガタガタしてます。
7月は2週目・3週目と通常取材に、
もう1冊分くらいの撮影・インタビューが重なってきて未曾有でした。
今もまだちょっと予断を許さない。
先週までは次の号(8/10)って出るん?って感じだったけど、
なんとか持ち込めそう、決着に。
しびれるなぁ。

取材絡み以外、ライヴ等行けてません。
お誘いいただき色々すみません。

ザッと取材関係を書いておくと、
女王蜂を松田美由紀さんでフォト&トーク・セッションしたり、
箱根行って androp やったり、
直前フィックスの連続で、ももクロを撮影+インタビュー×3とか、
神聖かまってちゃん・の子くんと、夏休みしたり、
きゃりーばみゅぱみゅ、変顔を尊重して変撮影、とか。
きゃりーって、中田(ヤスタカ)くんガッツリの
原宿カルチャー・ポップアイコン、ね。
"jelly"のカバーが未発表テイク(当時ボツにしたパートが復活)!
という中田ポップ大展開の様相です。彼等は組む以前に仲間だから。
YUKIさん、school food punishment、
HiGE、Mirrazに、clammbonやらserialやらNOVEMBERSとか、
MAGIC PARTY でカジくんとヒダカくんで対談もやった。
カジくん、ひさしぶり! 全然感じ変わってなくて安心した。
その他、書き切れず。
追って次号 8/10 発売の号、またちゃんとインフォします。

ナノムゲンで観た the HIATUS が圧巻だった。

ネット周りで学生限定だったせいか、ほとんど情報出てないけど、
ねごとの自主企画"お口ポカ~ンフェス 学校の怪談1"@ シェルター、
実はこれがスゴかった。

ここからセット切り替わり。
もう一個ライヴ取材したリキッド・ワンマンとはフェイズが違ってた。
"お口ポカ~ン"シェルター、去年からずっと観続けてるねごとライヴの中でもベストのひとつ。
リキッドではまだまだ試行段階だった"季節"もほぼ完璧で、
後半なんて会場ごと前のめりに持ってかれて、
曲はその間も疾走してるし、涙出そうでした。
だいだいオープニングが、何来るのかなぁ、ポカ~ン。
そしたら"サイダーの海"だからね。
ポカ~ンしてた分だけ、そらー、さらわれるって。
で、"week...end"がー、"week...end"がー、もう凄すぎて。
ホント、ヤバかった。熱量高くてスケール、デカッ。
最後の絶叫とか、あんなさっちゃん初めて観たってくらい入ってて。
音が止んで「ありがとうございます」って区切らなかったら、
会場、崩壊したままだったろうね、きっと。

"ずっとオレはこの日を待ってたゾ!"的、アルバム曲中心のセットリストは、いざ蓋を開けてみたら、曲の持つエネルギー量が濃密で、はるかにライヴバンド色を強め、ステージ自体の質量が膨らんでいたという、予想以上のものだった。
みずきちゃんのコーラスも気持ち入ってたし、
何よりこの日はさっちゃんのヴォーカルがまだ抑えながらも、ほぼ完全な状態で、キーボードの出音も良くメロディともに聴こえやすかった。

このねごとライヴの詳細は、
私見込みで、これまでの取材等を通じて感じている事も含め、
もちろん『ex Negoto』の深層解釈とともに、
次号マーキーVol.86で書き込みますが、
とりあえず、
名古屋・大阪お口ポカ~ンや9月からのツアーは完全マスト。
ねごとに関心ある人に、これだけは言っときます。観たほうがいい。
これは今限定の、音たてて成長してる渦中のドキュメントだし、
次のステップに入ってるねごとをいち早くステージから感じ取れるから。
これで夏フェス通して精度も上がってくんだろうし。
期待してしまうなぁ。

ということで、ろっそろっそ編集に、戻る。にゃ! 違う。じゃ!


Home > MMM > 未曾有の

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top