- 2015年10月 5日 16:39
GEMは始まった頃から観ていて、
次を牽引する新世代グループの一つという認識も持ってたから、
今回ようやく記事実現できてホント嬉しいです。
歌にダンスにアイドル要素にと3拍子揃ってのグループ。
ステージでのカッコよさと話した時なんかの「てへへ」な感じとのギャップも強力で、
それもまた魅力につながっているかと。
そう、それでGEMに関しての個人的なポイントは、
初披露の時「お客さんが固まったあの時、GEMはダメだと思いましたね」とまでご本人達がインタビューで言っている"Do You Believe?"でした。
あれを初めて聴いた時は、ちょっとビックリした。
なぜって、開かれているから。
オープンに自分を放つようにしないと歌や曲として成立しないそもそものカタチをしてたから。
「こんなフリーな曲をアイドルに属してるグループが歌うんだ」と。
そもそもが「どう踊る、どう歌う」→「なぜ踊るのか、歌うってどういうこと?」という根幹に触れまくっている。
だから型破りだと思ったし、
比較的近いR & B 系の世界でも、
このおおらかさを歌うには、ほぼ人間力と言うに等しい相当な自信がないと、そう感じた曲です。
分かりやすく例えると、ドリカムとかAIさんらが歌うようなタイプの曲。
今はこの曲を観るのが僕のGEMの一つの楽しみでもあります。
この曲を乗り越えて(消化して)今のGEMは在るわけだからスケールも増している。
インタビューで「今のGEMに何が必要か」に対しての回答も的確で。
このままスケールアップすると同時にいろんな歌を歌って、
それと同時に色つやも自然と出てくるだろうし、
そうなれば自然と状況も変わっていることだと思います。
GEMって色艶かなぁ、と僕は思うんですが。
- Newer: MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「乃木坂46・秋元真夏&高山一実」
- Older: MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「乃木坂46・川後陽菜×斉藤優里」
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/259
- Listed below are links to weblogs that reference
- MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「GEM」 from MARQUEE Blog