- 2016年10月11日 16:46
- MMM
遂に、この連載も単行本に!
と言う以上に話は発展し、
この連載も含めたねむちゃんの作品集が出来上がりました!
11月10日に小誌別冊として出版されます。
(本誌Vol.117に11/2発売と出しましたが、その後11/10に変更になりました)
タイトルは↓
『まろやかな狂気』
夢眠ねむ 作品集
¥1,500+税
B6サイズ 160ページ
ISBN978-4-434-22622-9
です。
今回の「ふりかけ」までの全トークに加えて、
新たなトークと、更にねむちゃんともふくちゃんの
ブッチギリ対談も収録されます。
そしてそして、50ページ弱に渡るねむちゃんの作品写真も掲載!
その中身は、学生時代のイラストや、夢眠ねむの制作展示、
コラボレーション、CD、ねむちゃん本人などなど、全てが夢眠作品。
また、「夢眠論」なる美術評論なども掲載しています。
紙のチョイスや色調、記事や写真チョイス等全て、夢眠ねむ監修!
ということで、今回も本誌Vol.117のP52からの続きです。
↓
たんじゃないから。っていうのは嬉しい」
――ねむちゃんの承認欲求は多角的だね(笑)。
「昔は私がでんぱ組の入り口だったんですよ。
だから、昔から私で入ってみりんに行くとか、
私で入ってえいそに行くとかに慣れてるから。
私は、私で入ったっていうのはすっごい嬉しいし、自信にはなります。
1回私を通ってるから夢眠済みだけどっていうのは、
ちょっと『私を通って行った男達』ですよ(笑)。
だから、可愛さで競ってるわけだから、
『かわいくない』って思われたはずなんだけど、
そういう時私ってこう思っちゃうんですよ、
『この人、逆に見る目あるな』って。
実際、『僕、ねむちゃん推しだったんですけど、
えいたそに行きます』って言われるんですよ。
でも私もえいたそが好きだから、分かるっていうか。
例えば漫画でも、最初は主人公が超かっこいいと思ってたけど、
ちょっと違うな?ってなった時に、
脇役を好きになったりするじゃないですか。
その心理がすごい分かるから。
だから多分、しんどい時にでんぱ組にお世話になったと言ってくれていなくなる人に、
『またね』って言えるのは、それだと思います」
――ああ、なるほどね!
でも、最初に誰が窓口になるかは意外と大きい事のような気がする。
最初に見たものが親と思うというか、イメージが固められる気がするから。
僕もそうだけど、ねむちゃんの場合は、
ねむちゃんからでんぱ組にじゃなくて、
ねむちゃんで初めてアイドルという世界に入りましたという人もいると思う。
「それはめっちゃ言われます。
業界の人も多い。『バカにしてたけど』とか『嫌いだったけど』とかで来る人。
私が元々アイドルを嫌いだったから信用できるって言われる。
『初めはめっちゃムカついてたんですけど、
こういう良さがあって』みたいな話って、
同調しやすいじゃないですか。
ねむ推しってものづくりしてる人が多いんですよ。
普通にゲームを作ってる人とかガンガンいて。
そういう方達には言われます」
――なるほど。まあ、最後はふりかけの話に戻りますけど。
「それで今、ふりかけを作りたいと思ってるんですよ」
――ラーメンの次はふりかけ! "夢眠のふりかけごはん"(笑)。
でも、ふりかけると味が美味しくなるというのは魔法っぽいし。
「ふりかけがあったら『ああ、よかった』って思えるじゃないですか。
心の拠り所というか、謎のノスタルジーもある。
でも、ふりかけってどうやって作るんだろう?
ふりかけって味の粒がいっぱい入ってるじゃないですか。
あれって何なんだろう?と思って。
そう言えば最近、ふりかけについてツイートしたんですよ。
あ、これだ。
『ふりかけって、おかずとして完璧で成立してるから、
おかずがある時はなかなか食べられない。
で、おかずがない時ってあんまりないから。
ふりかけが食べたいのにふりかけるタイミングがない。
ふりかけが美味しく進化することで、ふりかけを尊重しすぎて、
逆になかなか出番が来ない。悲しい!(8月23日)』って」
――小学校2年生の文章みたいだなぁ(笑)。
まあでも、ふりかけを食べるふめにご飯を炊くっていうのは、
なんかいいなぁと思いました。
「1回炊飯ジャーの炊き具合の食べ比べをやった時に、
めっちゃ美味しかったですね。
ご飯が美味しかったらふりかけが倍美味しいなって。
ほっくり感。
今回は最後めっちゃ平和な話になってしまいました(笑)」
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/344
- Listed below are links to weblogs that reference
- MARQUEE(マーキー)Vol.117 夢眠ねむ(でんぱ組.inc)連載「まろやかな狂気」Notes.012「ふりかけ」続き from MARQUEE Blog