Home > Archives > 2016年12月 Archive

2016年12月 Archive

MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:でんぱ組.inc

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 5日 18:28
  • MMM
118_H1.jpg


2016年最後のMARQUEEの表紙を飾るのは、でんぱ組.inc!
3枚組ベスト盤『WWDBEST』のリリースに加え、6人体制になって5周年。
この二つを軸に、古川未鈴さん+相沢梨紗さん+夢眠ねむさんの、
結構くだけながらも相変わらずの深いお話を
ロングインタビューにて掲載します。

インタビューには、第三版重版も決定した(12/15重版出来!)著書『まろやかな狂気』も大好評"ベストセラーか!?"なねむちゃんの、やや恒例の大泣き(笑)も収録!
りさちゃんの理に適った半ば分析かつ内面的なトーク。
特に唯一これまで未収録だった2012年初頭の幻ナンバー「君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!」に関する、
メンバーだからこそ知っている当時の事情からの分析は、
インタビュー中に「なるほど!」とうなづきそうになってしまいました。
そして、この人の「アイドルになりたい!」気持ちの強さが、
ここまででんぱ組.incを引っ張ってきたと言って全然構わないみりんちゃんの気持ち。
今回のインタビューは、最後みりんちゃんのAfter wordsで締めくくらせいただきましたが、
その最後「死んでもいい」発言は究極かと。(これが泣ける)。

撮影は、「だるまさんが転んだ」「X'masn」「正月」等をテーマで。
太田好治氏によるこれら撮り下ろし写真を、
小誌メインデザイナー藤田武志氏が、超絶大胆に仕上げました。
でんぱ~な誌面になってます。

そしてそして、ベスト盤の唯一の新曲「WWDBEST」についても掲載してます。
この曲は、でんぱ組の歴代作詞作曲家11名の合作で、
MVもやはり歴代の計6名の監督による合作。
この、ベスト of ベストな愛詰まり過ぎブッ飛びのもはや"何考えてるんだぁ?"的しかも超密度&アヴァンギャルドかつポップなギネス級楽曲を記念して、
ヒャダイン(前山田健一)氏+かせきさいだぁ氏+浅野尚志氏+釣俊輔氏+NOBE氏+小池雅也氏+meg rockさん+Tom-H@ck氏にお集まりいただき、超豪華座談会を決行!
制作過程や各人が内側から語るでんぱ組.incの魅力等、
一切興味深い話しか載ってません。
ワケわかんなくて、つい全員サイン入り8名集合ワイドチェキも撮ってしまいました~。
巻末近くの読者プレゼントに掲載してます。
ご応募もお待ちしています。




MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:Flower Notes、seeDream

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 5日 13:12
  • MMM
P105_JK_1.jpg

161019_10817.jpg

日本コロムビア発のアイドルグループ Flower Notesが、
遂にデビューシングル「恋花」をリリース。
予想以上に熱量と疾走感をはらんだラブソングで、
歌もダンスも本格的だ。

事の始まりは、
担当の方からアイドル専門レーベルを作るという話があり、
今年(2016年)4/10発売の小誌Vol.114から連載をスタート。
当初は、Label The Gardenというレーベル名しかなく、
やがてseeDreamというグループ名に決定。
そして夏にseeDreamから更に6人が選抜され、
それがFlower Notesとなった、という経緯です。

今回は「恋花」を記念して、Book in Book 綴じ込み10ページ特集してます。
全員での撮影以外に、6人各メンバーページを作り、
個別撮影とインタビューも行いました。
インタビューは、CDデビューと「恋花」の感想、
そして"恋バナ"を話していただきました。
初恋の思い出(これがなぜかみんな変というかおもしろくて)やタイプ、結婚願望の度合いとか、
――ファンの人がタイプで、その人が大好きなチョコレートとクマのぬいぐるみを持ってきたらどうする?
とか、あれこれお聞きしました。
ヤバイ話は何もありませんのでご安心を。

そして今回は、Flower Notes特集に続けて、
同じレーベルのseeDreamもきみだけLIVE×MARQUEE企画で見事2ページを勝ち取り掲載決定!
撮影+インタビューを掲載しています。
(川瀬美子さんは11月に活動辞退しており、これが最後のインタビューとなりました)

こちらは、選抜から外れたメンバー達によるグループです。
経緯も、選抜発表直後の「絶望しかなかった」と言う発言も、その後のメンバー卒業の事も、seeDreamとしての決意も、全部ありのまま話されています。  

これがアイドルの本心。
これはアイドルの気持ちを知る上でも、
全アイドルファンに絶対読んでほしいです。



MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:いちごみるく色に染まりたい。

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 4日 21:11
  • MMM
118ブログ_高橋優里花_1.JPG

いちごみるく色に染まりたい。これ、グループ名です。
元・乙女新党の高橋優里花さんが結成しプロデュースもする5人組。
遂に動きだした、というか思ったりも早かった。
そのあたりの経緯もしっかり話していただいてます。
もちろん各メンバーの紹介も。

とにかく全員がアイドル志望というのが心強い。
基本的な歩調が合っているというのは結束力に大きく影響するから。
しかも優れものなのは、
高橋さんがグループをプロデュースしていること。
実は乙女新党時代もリーダーとしてそうだったとのことですが、
今回はもっと根本の部分から関わっていて、
メンバー人選から立ち会ったとのこと。
なので他4名の選考ポイントも話していただきました。
衣装も(今回の撮影でさえも)彼女がディレクションしてます。
全編アイドル好きな高橋さんのセンスが貫かれてる。
その典型的な証拠が、メンバーカラーが全員ピンク!
これは斬新。
ピンクのサイリウムで、ピンクの風船飛ばして、全部ピンク色に染めたいらしいです。
カラー分けは識別or個性重視とか、そんなの無視(笑)。
ひたすらピンク大好きだから。
そういう意思の強さですよ、欲しいのは。
「私は、こうしたい!」という。
この強さがアイドルというもので実現できるか、その客観性は、だからもっと大事になるんだけど、
そこを高橋さんの場合は"アイドル好き"で突き通せるから、
多分本人もアイドルファンもストレスが少なくて済む。
多分、好きな事だけやっていつも笑顔でいたいんだと思います。
アイドルってその純度が高いほうが仕事としても優秀、
ということを高橋さんは感覚的に知ってる気がします。

とりあえず現場へ。




MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売!夢みるアドレセンス 裏表紙+9P特集「大人やらせてよ」4人での爆笑トーク、志田友美単独&連載。中野敬久氏による撮り下ろし多数。ハードでクールな夢

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 21:51
  • MMM
0夢アド118_H4.jpg

1夢アド118.jpg

2夢アド118.jpg

3夢アド118.jpg

4夢アド118.jpg

5夢アド118.jpg

今のこの瞬間の夢アドを切り取りました。
今の、と言うのは、小林れいさんが治療の為、無期限休業に入った直後にして、
アルバム発売延期からのシングル3連続リリースとツアーが決定した"今"。
今ピンチと言えばピンチだけれども、
そこを持ち前のポジティヴさでチャンスに変えようとしている夢アドの"今"です。

撮影は中野敬久氏によるもの。
4人体制を決意し、今までになくハードエッジな側面を全面に出した「大人やらせてよ」のMVに連動するかのように撮影を行いました。
中野敬久氏と言えば、音楽方面での実績も高く、
小誌もART-SCHOOL別冊を始め、以前何度かお願いしたカメラマンさんで、
アイドル界隈だと乃木坂46の転機となった「制服のマネキン」のCDジャケットを撮ったカメラマンとしても有名かと。

テキストは、いつもの賑やかな全員インタビューと、
いつもとは真逆な志田友美さんの真剣な単独インタビュー、
そして志田さんの連載での構成です。
ゆうみん単独もですが、ご本人執筆の連載も、かなり本気です。
れいちゃんのことに関する内容です。

今回は、れいちゃんの休業で一時はグループ存続を考え、
そこから4人体制でのリスタートを決意した今の夢アドをとらえました。



MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:欅坂46 22P大特集その3:小池美波さん×佐藤詩織さん「みーちゃんとしーちゃんの二人セゾン」10P

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:43
  • MMM
1小池佐藤118.JPG

2小池佐藤118.JPG

小池美波×佐藤詩織 SPECIALと題して、
「みーちゃんとしーちゃんの二人セゾン」を計10ページでお送りします。

お二人個々の単独インタビューでは、
今回フロントに選出された時のことから振り返っていただいた上で、
欅坂46の現状をどう感じているかまで。
と、「小池美波 or 佐藤詩織を形作る三つの要素」という設定で、
内面のことやプライベートなお話もうかがってます。

そして、なんと佐藤さんが小池さんを撮り下ろしたページが2P。
小誌の撮影分は美術館イメージだったのでキメキメですが、
佐藤さんによる写真では、小池さんもキャッキャ気味です。

最後は、お二人に長めのインタビューを。
そもそもなぜこのお二人かと言えば、
お見立て会もでしたが「美術部」だったから。
絵が好きな(佐藤さんは現役美大生)お二人だからこそ。
絵を描く作業というのは、内面作業だから。
そんなお二人がお互いをどう見ているのかから始まり、
話は結構深いところまで行きます。

笑いのツボが「超浅い」と言う佐藤さん。
小池さん「笑っている姿を見ると、ふにゃふにゃ、ハハ!って、なんかほんとに幼稚園くらいの子みたい(笑)」
佐藤さん「アッハッハ」
とのことです。





MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:欅坂46 22P大特集その2:FIVE CARDS(上村+長沢+土生+渡辺+渡邉)の「僕たちの戦争」MV撮影現場に密着ドキュメント 6P

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:40
  • MMM
1FIVE CARDS118.JPG

2FIVE CARDS118.JPG

3FIVE CARDS118.JPG

4FIVE CARDS118.JPG

2016年はアイドル地図が書き変わった年。
その先陣を切って圧倒的疾走中の欅坂46。
本当に新しい波がやってきた。
その中身は"アイドル"と言うよりも"青春"なんだと思います。
欅坂46がこんなに10代に受け入れられているのは、
(小誌に返って来るアンケートはがきの年齢にしてもなんと若いことか)
彼女達を通して青春感を感じているから。
むしろ、「君の名は。」じゃないけど、
同じような"きらめき"を感じているから、そういう気がしてならない。

欅坂46大特集その2は、
今回のユニット二つの内の一つ、FIVE CARDS(上村莉菜さん+長沢菜々香さん+土生瑞穂さん+渡辺梨加さん+渡邉理佐さん)の"僕たちの戦争"、
そのMV密着ドキュメントです。

公開されたオフショット映像のとおり、様々なシーンが撮影されました。
ロケ地も特異な建物で、編集者的には「撮るとこ、ありすぎ!」でしたが、
あくまで密着取材ですので、いつものような撮影はしていません。
がー、全てのシーンをオフショット撮影させていただき、
その中からチョイスさせていただいてます。

気怠げ~な雰囲気を漂わせながらパチンコ玉を放つ早朝撮影に始まり、
ギッシリ詰まったスケジュールを、次々とシチュエーション移動して撮影。

とりわけて、夜になって撮影スタートした論争シーンが凄かった。
既にそのオフショット映像でも話題ですが、
とにかく渡辺梨加さんの絶叫きっかけに始まったこの言い争いは、
演技とは言え、真剣過ぎて最初何が起こったのか、ひたすら驚き。
静寂の中にメンバー達の不機嫌そうな会話だけが響き、
一気に叫び合いながら、つかみ合い、突き飛ばしにエスカレート。
長丁場でスタッフを含めて疲労もしていただろう空気が一気に張り詰め、
正直本当にメンバー間の事が心配になったくらいです。

だから監督が「カット」を入れた瞬間の大喝采もホント凄かった。
そして、内心「もう止めたほうがいいのでは」と思うところを、
じっと待って引き出す監督の冷静さに、
本物のプロフェッショナル感を見た気がします。

一方、テレビ番組やインタビュー等、
公式の場では本当に喋らない梨加さんですが、
電話ボックス内ギュー詰めシーンでも、
最初に「ワッショイ」と言い始めて他の4人を巻き込んだのも彼女。
全っ然そう見えないですが、
実は責任感と強い意志を持って行動していることもよく分かりました。
この密着で大きな発見と確認をさせてもらったというしかないです。
平手さんの"入る時"も凄いけど、この人もヤバイ。

詳しくは本誌を一読一見よろしくお願いします。



MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:欅坂46 22P大特集その1:小林由依6P

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:37
  • MMM
1小林118.JPG

2小林118.JPG

アイドル地図が書き替えられた2016年。
その先陣を切り続けているのが欅坂46。
新世代アイドル/ガールズグループの台頭、その象徴でもある彼女達を、
今回は計22ページでお届けします。

欅坂46にあって特に音楽好きな小林由依さん。
特にバンド系が好きで、今作の曲でいうと"大人は信じてくれない"の、
ちょっとコアな感じが好きと言うこの人は、
その一方で欅坂46きってのスタイルの良さでもあります。

今回はそんな小林さんに、
3rdシングル「二人セゾン」の彼女の参加曲4曲について、
1曲ずつ詳しく、真っ向から音楽インタビューしました。
今回ある二つのユニットの一つ、
今泉さん+小林さん+平手さん+長濱さんによる"夕陽1/3"にしても、
4人それぞれの声質や歌い方についても話していて興味深いです。

撮影は、そんな小林さんだからこそ、クールにモデルっぽく。
アシメでエッジー、少しロックでアートな洋服でお願いしたところ、
これが決まる決まる。
上がってくる写真を見て「!!」と気分も上がる、という撮影でした。
カッコイイ小林さん、将来のモデルさんを、たっぷりとお届けします。





MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:乃木坂46 16P特集その4 川後陽菜さん×若月佑美さん×かとうれい氏 「シーサイドクラスメイト」計4P incl.川後さん連載

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:30
  • MMM
1川後連載118.jpg

2川後連載118.jpg

もはや小誌の名物「川後Pの魔法でプロデュース☆彡」。
川後さんが乃木メンバーを毎回1名指名し、
衣装や背景や時には場所のイメージをディレクションしての撮影&トークです。
今回で早14回目、そのお相手は若月佑美さん。

今回のイラスト×実写案は実は前々回あたりから出ていました。
川後さんのお気に入りイラストレーターかとうれい氏とのコラボです。
今回、川後さんと若月さんには、
かとう氏の描き下ろしイラストの中に入っていただきました。
タイトルは「シーサイドクラスメイト」。

青春感、冬、ということもありマフラーをとの伝達。
すると、かとう氏からは縷縷夢兎のマフラーで、と。
といった連携も、同じサイドの感性同士の為せることかと。
衣装は「制服のマネキン」時のもの。
若月さんの女優感もあり、ちょっとした表情の付け方で、
クラスメイト感がより出ていると思います。

トークでは、乃木坂きっての美術家でもある若月さんから見た川後さんの感性の他、
3期生を迎えた選抜メンバー達の気持ちや、
センターになり卒業・引退が決まっている橋本さんのこと、
今の乃木坂の課題まで、短めではありますが、
結構ハッキリと語られているかと思います。



MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:乃木坂46 16P特集その3 山崎怜奈さん 4P連載 撮影テーマ「行き先」&インタビューテーマ「目指せ!30」

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:26
  • MMM
1山崎118.JPG

2山崎118.JPG

3山崎118.JPG

毎回テーマを決めての撮影と、その時の思っている事を話す、
という設定での山崎さん連載その2回目です。

今回はロケを敢行。
当日は晴れて良かったのですが、
本当の撮影イメージは曇り空のもと、でした。
「行く先」というテーマのとおり、
あてどない旅人感を見事に演じきっての撮影でした。
"私の行き先はどこ?"という。

葉っぱを使ったり(本誌参照)、
急きょ予定を追加し、逆光のすすきの場所を決めたのも山崎さん。
山崎さんなりの解釈の自由さで、いい感じにテーマが膨らんだかと思います。

トークは前回のガツッとした内容からすると、
普段な感じかもしれませんが、
どうしたら自己アピールできるかを模索中という話でした。
現在、個別握手枠22部完売のことについても、
また、ブログにも書かれていましたが、
家に帰って気づいたら床で寝ていたという山崎さんの1日もお聞きしてます。

なぜ山崎さんの場合、撮影イメージが浮かぶかと考えてみると、
彼女のフレンドーな雰囲気に関係あるように思います。
自由がきくというか余幅が持てる気がするので、
その分連想しやすい or イメージを膨らませやすい気がします。

さて、次回は。



MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:乃木坂46 16P特集その2 中田花奈さん×寺田蘭世さん 2P 「サンクエトワール 第2ステージ」

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:24
  • MMM
1中田寺田118.JPG

2中田寺田118.JPG


サンエト復活!
この朗報を受け、公開されたMVも見て、
光が欲しいと思い、少しまばゆく白日夢風に撮影しました。
そうしたらそもそも美白な中田さんが透明に...
いや、透明感がハンパないなという。

今回アンダーセンターに抜擢された寺田さんは、
以前取材した時とは違ってグッと安定感を感じました。
相変わらずの意志の強さもプラス指向に感じられ、
上から目線で申し訳ないのですが、
何より撮影時の表情が自然に作れているところに成長を感じました。

そんなお二人なので、インタビューもしっかりと話していただきました。
アンダー曲、サンエト曲のことを中心に。

この号が出る頃には武道館でアンダーライブも。
今のサンエトメンバーが選抜とアンダーに分かれていて、
今回のサンエト曲を武道館で聴けないのは残念ですが、
既にポジションを築いた感のあるサンエトについては、
お二人とも前向きになる大きなキッカケになっているとのことでした。

詳細はインタビューを。是非!




MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売! 編集ブログ:乃木坂46 16P特集その1 秋元真夏さん×3期生・大園桃子さん&中村麗乃さん 6P

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:14
  • MMM
1秋元大園中村.jpg

2秋元大園中村.jpg

3秋元大園中村.jpg

4秋元大園中村.jpg

遂に、乃木坂46の3期生が登場!
屈託のない笑顔が魅力の大園桃子さんと、
モデル体型でカルチャー指向も感じさせる中村麗乃さんです。
もちろん?場を回すのは秋元真夏さん!
3期生お二人の初々しさ、秋元さんの通称?"真夏ベアー"共々、
しっかり写真におさめさせていただきました。

ちょうど乃木坂が今年夏、神宮3DAYSを開催している最中、
SHOWROOM配信でスタートした3期生ですが、
この号の公式発売後12/10には武道館にて「お見立て会」が催されているはず。
研修期間とも言うべき、この2~3か月のお話も聞けました。

最初に、3期生を迎えた乃木坂メンバーや秋元さんの気持ちをうかがい、
その後は、秋元さんからお二人に自由に質問していただき、
逆に3期生から秋元さんに乃木坂のことで分からないことを聞くという形でしたが、
お二人いわく、まだ何が分からないのか分からないとのことで、
後半は、秋元さんが様々伝授する形となりました。
「食べ過ぎるのはNG?」「いやストレス解消の為にもこっそりと」とか、
伝授している中で、当時のオーディション時の事など、
逆に秋元さんのエピソードもたくさん聞けました。

今後も積極的に3期生も取材していきたいと思ってます。




MARQUEE(マーキー)Vol.118 12/10発売!予告

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2016年12月 3日 19:02
  • MMM
118_H1.jpg

118_H4.jpg

今回の表紙&第一特集は、でんぱ組.inc。
3枚組初ベスト盤&6人体制5周年記念を軸にしての特集です。
古川未鈴さん+相沢梨紗さん+夢眠ねむさんに、
くどいくらいロングインタビューしました。
そして17人の作詞作曲編曲家&監督が合作したベスト盤唯一の新曲「WWDBEST」が、
発想時点から狂気過ぎていることを記念し、
ヒャダイン(前山田健一)氏+かせきさいだぁ氏+浅野尚志氏+釣俊輔氏+NOBE氏+小池雅也氏+meg rockさん+Tom-H@ck氏での超豪華座談会も掲載!
つい癖で、全員サイン入り集合ワイドチェキも撮りましたので、
巻末の読者プレゼントコーナーでお探しいただき、よろしくお願いします。

裏表紙が、メンバーの治療休養によるピンチを
3枚シングルリリース&ツアーとポジティヴ変換して突き進むことを決意した夢みるアドレセンス。
中野敬之氏による今までなかったハードタッチな撮影と、
(アイドル界隈には乃木坂「制服のマネキン」ジャケット撮影で有名か)
4人集合によるいつもの爆笑インタビュー、
そしてゆうみん(志田友美)単独のレアな真剣インタビューを掲載。
プラス、ゆうみんの連載、計9ページ掲載。

そして今回の乃木坂46が計16ページ。
もちろん全て撮影+インタビューでの掲載です。
★秋元真夏さん×3期生の大園桃子さん&中村麗乃さん 6P 「3期生、わからないことは秋元先生に聞け!」
★中田花奈さん×寺田蘭世さん 2P 「サンクエトワール 第2ステージ」
★山崎怜奈さん 4P連載 撮影テーマ「行き先」&インタビューテーマ「目指せ!30」
★川後陽菜さん×若月佑美さん×かとうれい氏 「シーサイドガールフレンド」計4P incl.川後さん連載

そしてそして欅坂46が計22ページ。
こちらも全て撮影+インタビュー。
★小林由依さん 6P 「『二人セゾン』解読」
★FIVE CARDS(上村莉菜さん+長沢菜々香さん+土生瑞穂さん+渡辺梨加さん+渡邉理佐さん) 6P 「"僕たちの戦争"MV密着ドキュメント」
★小池美波さん×佐藤詩織さん 10P 「みーちゃんとしーちゃんの二人セゾン」

巻頭特集にP.IDL+7☆3、巻末特集に妄想キャリブレーション、
Book in Book 10ページ特集で Flower Notes「"恋花"と恋バナ」、
その他、東京パフォーマンスドール、こぶしファクトリー、神宿、原宿物語×アイドルネッサンス、マジカル・パンチライン、Doll☆Elements、Chu☆Oh! Dolly、雑誌最速掲載で元 乙女新党・高橋さんの新ユニット、いちごみるく色に染まりたい。、MAPLEZ、アイドルカレッジ、パクスプエラなどなど。

今回は特に印刷(色の感じ)が上手くいって編集者的にほくほくです。

よろしくお願いします。






Index of all entries

Home > Archives > 2016年12月 Archive

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top